祝!メルマガ開設
みなさん、はじめまして。石井久美子バレエプロジェクトの“つっちー”こと土田です。
初夏の訪れを感じるさわやかなこの季節、石井久美子バレエプロジェクトでは新しいメンバーを迎え、切磋琢磨し合いながら成長を遂げております。
新しいことへチャレンジすることを糧としている私たちですが、この度、月2回ほどメールマガジン『ballet project通信』を発信する運びとなりました。皆さんに楽しんで頂ける話題をお届けできるように頑張ります。
記念すべき第一弾はーーー石井久美子の著書『胸椎伸展』はどのようにして生まれたのか。今回はその書籍化についての裏話を少しお話ししていきます。

『胸椎伸展』書籍化のはじまり
「石井久美子のバレエに関する書籍を出しませんか?」
書籍化の話は一通のメールから始まりました。
主婦の生活社から発売中の『胸椎伸展』。皆さんは手に取って頂けましたでしょうか。
今だから申し上げますと、はじめは出版に対して少々懐疑的でした。というのも、過去にも大手出版社から打診があったものの、連絡が途絶えてしまい企画が流れてしまったからです。ですから、またこうして出版のお話を頂けたことは嬉しい反面、慎重にならざるを得ませんでした。
編集サイドから提案された企画は「足裏を使って健康になろう」。もちろん悪くはないのですが、ビビッとインスピレーションが降りてくることはありませんでした。
石井久美子バレエプロジェクトについては「私が一番詳しい!」と自負している菜々子(久美子の妹)は、編集長へ直談判します。
「私が企画を考えてもいいですか?」
菜々子はどうしたら「いい本ができるのだろうか」と頭を悩ませます。石井久美子のことを既に知っている人や、バレエに励む人たちだけではなく、もっと多くの方たちにも手に取って読んでもらいたい。菜々子はこのように考えていく中で、過去のYouTube動画のことをふと思い出しました。

なぜ胸椎伸展をテーマにしたのか?
その動画が『胸椎伸展』だったのです。
『腰痛も治った背中のストレッチ【胸椎の伸展】』 (YouTubeへ遷移します)
菜々子はひらめきました。今よりフォロワーが少ない中で7万回の再生を記録する「胸椎伸展」。
この「胸椎伸展」であれば、バレエ関係者でなくても、美容やダイエットに興味のある方や、猫背や肩こりに困っている方々にも読んでもらえるのではないかと。
もちろん編集サイドからも快諾を得られ、こうして「胸椎伸展」がテーマとなりました。
「胸椎伸展」とは、対面レッスンでも教えている重要なテクニックです。しかし、これをどのようにして書籍で表現するかというのは、一抹の不安が残る部分でした。

書籍完成までの道のりー初校
ここからは久美子とバレエプロジェクトのメンバー、出版社側とで一丸となり疾風のごとく駆け抜けていきます。
本を作ることは私たちにとってはじめての挑戦であり、とてもエキサイティングなことでした。難しいテクニックを書籍でわかりやすく紹介するにはどうしたらいいのか考えます。文字ばかりを連ねるのではなく、写真を大きく載せることを念頭におきます。カメラマンは久美子が絶大な信頼を寄せている、布久美さんに撮影してもらえるよう提案しました。
このように編集サイドとライターさんとすり合わせを行いながら、細かな打ち合わせを重ねていきできる限りのことを尽くしました。
年が明け、私たちプロジェクトチームにとって劇的な瞬間が訪れます。
全身全霊をかけて作り上げた『胸椎伸展』の初校が手元に届いたのです。スタジオで行われる日々のトレーニングがこうして活字になって伝わることに、言葉にできない喜びが溢れます。

「胸椎伸展」のストレッチを中心に、大きな写真とイラストを交えた解説が丁寧に載せられています。バレエに詳しくない人でも興味を持ち理解できるよう、構成は特に綿密に打ち合わせを重ねたところです。
注目のカバーは4つの候補でデザインされましたが、チーム全員一致で現在のデザインが最も良いと意見が合いました。
初校の中に映る“バレリーナ・石井久美子”。ページをめくるたびに久美子のバレエに対する真摯な姿勢をひしひしと感じ取ることができました。
ワガノワ時代のエピソードもサブストーリーとして語られていて、よりドラマチックな内容に仕上がっています。久美子の生まれながらに兼ね備えた優雅さや華やかさに、不思議なほど魅せられてしまいました。
「これは、もしかしたら大きな話題になるかもしれない…」

後編へつづくー
後編はいよいよ『胸椎伸展』の完成と発売です。次回も楽しみにしていてくださいね。最後までお読みくださりありがとうございました。